魂と心と身体の調律師金田滋梵 風水ライフデザインスクール陰陽五行瞑想師代表インストラクター

天使の梯子(グリーフケアの部屋) Blog

2019/11/02 04:53

グリーフとは、聴き慣れない方もいるかと思います。


直訳すれば「深い悲しみ」や「悲嘆」を意味する言葉で、大切な人を失ったときに起こる身体上・精神上の変化を指します。


人は、大きな喪失を経験した時に、世界が今までとは全然違うものになってしまったと感じます。


そして後ろを振り向き、失ってしまったものを求め、なんとか取り戻したいと思いますが、それは無理なことを知り、悲しみます。


なぜ自分が望みもしないのに、こんなことになってしまったのか、答えの出ない問いを発し続けます。これがグリーフ(Grief)です。


なぜ、私だけがこんなにも苦しまなければならないのか、自分が何か悪いことをしたのかと自分を責めることもあります。


また、あの時こうしていれば、あの時こんなことを言わなければと悩み苦しみます。


今日は、グリーフについてお話ししました。これは、狭い意味でのグリーフです。


今度は、広い意味でのグリーフについてお話ししますね。



惑星ぴーにょんの


HP

https://ciel0229.thebase.in/


LINE@


594jkpoi.png



http://nav.cx/hJlQ4dR


インスタ


https://www.instagram.com/planetpinyon


#グリーフ#グリーフケア#スピリチュアルケア