魂と心と身体の調律師金田滋梵 風水ライフデザインスクール陰陽五行瞑想師代表インストラクター

天使の梯子(グリーフケアの部屋) Blog

2019/11/10 19:04

遺族会について

今日は、遺族会のスタッフとして、フォトフレームを作ったり、歌、朗読、ケーキを食べながらお話ししたりしました。


普通の遺族会の分かち合いとは違う形のワークです。


遺族会とは、大切な人を亡くした人が、同じ体験者同士で集まり、死別との向き合い方やこれからの生き方をみつけるプロセスを、互いにサポートするのが遺族の集い(遺族会、遺族の会)です。


色々な遺族会があるので、これだけではないんですが、大まかにはこんな感じです。


そして、遺族の方は、悪意のない普通の会話で傷つくことも多いのです。


一部を紹介すると、

元気にそうになったね元気になったらダメなの?悲しいのに元気に見えるの?何もわかってないくせに


泣いてばかりいたら、天国に行けないよ泣いたら駄目なの?涙が出るのにどうしたらいいの?


私だったら耐えられない私も耐えれないわよ。耐えてるように見えてるの?


など、これだけではないんですが、その他元気づけようとして、ドツボにハマる周りの人たちがいて、どんどん遺族の人はしんどくなっていきます。


なので、同じ思いをした人たちが、安全な場所で思いを共有したり、話せたりする場は大切なんですね。



何か作るということも、故人を偲んで作る場合、その人の助けになることもありますね。こんな感じで、私も作ってみました。

IMG_9408.jpeg


惑星ぴーにょんの


HP

https://ciel0229.thebase.in/


LINE@


594jkpoi.png



http://nav.cx/hJlQ4dR


インスタ


https://www.instagram.com/planetpinyon


#メディテーション#瞑想#自己肯定感#自己価値#大阪#女性性#アロマ#希望#未来#コラボ#ヒーリングライアー#癒し#本当の自分#惑星 ぴーにょん#宇宙#理想を叶える#なりたい自分になる#開花#才能#金田美香#かねだみか#スピリチュアル#グリーフ#グリーフケア#スピリチュアルケア#遺族会