魂と心と身体の調律師金田滋梵 風水ライフデザインスクール陰陽五行瞑想師代表インストラクター

天使の梯子(グリーフケアの部屋) Blog

2020/09/05 19:09

コロナ鬱(うつ)になりやすい人

うつ病のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン


コロナによって、ストレスや目には見えない不安、

恐怖、

今まで体験したことない生活を送っている人が多いと思います。

今までの生活を奪われた人、

慢性的な不安、

出口が見えない生活
日本人は自粛という強制ではない、

でも 各自に責任を負っている生活をしています。

買い物してもいい?
子供を連れて外に出ていい?
今までできていたことが、できなくなった

これもグリーフ(喪失)になります


コロナ鬱(うつ)って??


こういう感じの人がなりやすい


1.自分や家族が感染するのではないか?

2.業績悪化による経済的な打撃

3.感染が蔓延する、

もしくは、第2波、第3波で出口の見えない不安

4.自粛による生活の制限


様々な今までとは違う状況により、

不安、

気分の落ち込み

不眠

イライラ


を不安に思っている人、

特に不眠はこの暑い夏も加わって

鬱(うつ)になりやすくなっています。


グリーフとは、

大切な人をなくすだけではありません



例えば離婚したことも、パートナーを失う、

子供と離れることもグリーフ

病気になること、健康を失うというグリーフ

それは、コロナウイルス感染もそうです

コロナウイルス感染から、健康、を損なう、グリーフ。


もちろん、心に関する鬱や不安神経症、トラウマもそうです。


ライフイベントで嬉しいはずの結婚や出産も

グリーフを抱えています


マリッジブルーや産後鬱なども

聞かれたことがあるのではないでしょうか?


身体も心も魂の調和が大切


では、どうすれば、コロナ鬱(うつ)にならないか


身体も心も魂の調和が大切です


そんなことは、誰でもわかっている!!


ことなんですが


実は


私は瞑想指導の時によくお話ししますが、

過去のネガティブなこと、

どうしようもないことをぐるぐる考えること


未来のまだ決定してないことを

ああなったら、どうしよう・・・・・

こうなったら、どうしよう・・・・・・


ということが脳が休めなくて疲弊していきます


瞑想が、脳を休ませることが

私たちにできる簡単なことなのです


グリーフケアができる瞑想

瞑想には色々な種類がありますが

グリーフケアができる瞑想、そんな瞑想もあります

私の瞑想は、祈りの瞑想です。



これは、陰陽五行瞑想も、

五神聖獣瞑想も、

キッズ瞑想もそうです🌈

ひとりひとりが、自分で幸せになる瞑想になっています

もちろんグリーフケアができる瞑想もあります
これは、ゲシュタルト療法を使って瞑想をします。

しかし、瞑想は、きちんとできてるのか?

というと、私きちんとできてるんです❣️

ということはなかなかおられないと思います。

なので、

誘導瞑想である陰陽五行瞑想が、

基礎の瞑想になっていきます🌈

結局、できてるかできてないか分からなくてもやもやしたり、

わかならいから、もういいやーってやらなくなつたりします。

それはとても勿体ないです🌟



陰陽五行瞑想講座 正しい瞑想を知りたい方は

http://roomin-r.com/FLS/%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E6%A1%88%E5%86%85%E3%80%80%E4%BA%94%E8%A1%8C%E7%9E%91%E6%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%88%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E5%B0%



瞑想体験はこちらから↓

HP

https://ciel0229.thebase.in/


陰陽五行瞑想音源販売



ご購入はこちらから↓


https://fengshuilds.thebase.in/items/31218289



自分の基本気質を知りたい方はライン@に登録してね

毎月無料の氣質診断予報が届きます