魂と心と身体の調律師金田滋梵 風水ライフデザインスクール陰陽五行瞑想師代表インストラクター

天使の梯子(グリーフケアの部屋) Blog

2020/12/07 19:38


今日、12月7日は二十四節気のひとつ「大雪」です。


二十四節気は前にもお話ししましたが、太陽の動きをもとにしています。太陽が移動する天球上の道を黄道といい、黄道を24等分したものが二十四節気です。それより前は太陰暦でした。



二十四節気「大雪(たいせつ)」、そして七十二候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」です。


北風が吹いて大雪(おおゆき)が降る頃という意味で「大雪(たいせつ)」で、この日から日一日と寒さが厳しくなってきます。今年は暖かいですけどね。


 天文学的には、天球上の黄経255度の点を太陽が通過する時になります。


そして、いよいよ冬本番で、今日から「冬至(とうじ)」までの期間も「大雪」と呼びます。


暦のことを知るのは楽しいですね🌟


皆さま、コロナも拡大し、寒さがますのでご自愛くださいね。